ジープをオープンにして走る事へのあこがれ

- 

生来,車にはあまり関心のある方ではないのであるが,最近,無性にラングラーのジープが欲しくなった.

 ジープを買ってオープンで走りたいという思いが強くなってきた.

 その淵源は,小生がもともと学生時代と医者になってすぐの頃,バイクに乗っていたということから来てると思う.

 最近,友人で大型バイクに乗り出した男がいるのだが,それに触発されている.おれも,再びバイク と思ったのだが,はてっ? と,やっぱりちょっと怖い.職業柄、いろいろなけが人を見てきたから.

 と考えると,ジープでオープンにして、わーーと行きたいな,と思って居るんです.

 なぜジープかと言うと、やっぱり、北海道ですから、冬は4輪でないといけません。格好の良いスポーツカーはいけません。みんな後輪駆動です。冬は使えません。昔はけっこう日本製のジープも三菱などがあったのだが、今はクライスラーのラングラーしかないようだ。

 さてクライスラーのディーラーに行くと、丁度、よろしいものがあった。ラングラー 2007年車の幌付きのもの。200万円ちょっと。今のラングラーのモデルは、皆、ハードトップ。これでは外すと、天井の部分を家に置いておかなければならないが、これが場所取りになる。これは絶対によろしくない。

 幌の取り外しはけっこう面倒だ。しかし、ここが自動のものは、この部分が故障しやすい。

 平日は幌を付けてまともに運転。土、日は外す。

 寒ければどうする。寒くても着込む。スノーボーダーが着るような服を着る。また、車のタバコの所から電源を取り、そこから熱を取るヒートジャケットを着る。これは、バイクに乗る人がよく使うそうだ。

 常時、オープンにする。もうバイクの感覚だ。気分もすかっとしそうだ。フロントウインドウも倒してみよう。これは毛バイクだ。気分もすかっとしそうだ。

 冬だって、こうやって走ったらけっこう気分がいいかもしれないぞ、と思っていた。

 

 しかし、私の所。先日、13年使ったトヨタのノアがいよいよダメになり、買い替えたばかり。このタイミングで新車もう一台は難しい。

 といろいろ思っていたら、明日、倶知安の方から見に来る人がいると。購入の意図は不明だが、接続水域に入ると言うことだ。情勢は緊迫した。

 まあ、売れたら売れたで仕方のないこと。縁のなかったこととあきらめるが、やはり残念だ。

 続きは次回また。  続きはここをクリック

オープンでジープに乗る    蝿太郎漫画美術館 目次

inserted by FC2 system